05/17/2024 //ニュース編集者

パレスチナ人は 、イスラエル 建国に先立って75万人以上の人々が家や土地から追放されたことを指す ナクバ(大惨事としても知られる)から75年を迎える 

(Sarah Agha による記事、MiddleEastEye.netから転載)


そうしたパレスチナ人の多くは現在、占領下のヨルダン 川西岸のキャンプで暮らしているか、周囲のアラブ諸国や封鎖されたガザに亡命している。現在の状況を理解するには、1948 年のナクバを認識する必要があります。


Middle East Eye の以前の記事で、 私はパレスチナの歴史におけるこの激動の時期についての BBC ドキュメンタリー『 The Holy Land and Us』を共同上映した私の旅 について書きました 。


私は幼い頃から、祖父母が 1948 年に恐怖を感じて村から逃げてきたと聞いていました。


現在、ほとんどの家族は村への立ち入りを禁止されているだけでなく、まるで存在しなかったかのように地図から消去され、名前も変更されました。これはイスラエルのキャンペーンの一環であり、イスラエルが75年間使用してきた手段であり、パレスチナ人の存在を完全かつ完全に否定するものである。


しかし、このドキュメンタリーは、私の偉大な、偉大な、曽祖父がパレスチナのベドウィンのシェイクであり、1930年代までに、私の家族が最終的に避難し、二度と戻ることのなかった村に数千平方メートルの土地を所有していたことを証明する確かな具体的な証拠を明らかにしました。 。


また、デリ・ヤシンの虐殺で村民だったシェリーン・マルヘルブさんの家族に何が起こったのかを明らかにし、ジョアンナ・カロランさんの家族がナクバの暴力的な混乱の中でオレンジ畑と繁栄していた事業をどのように失ったのかを探った。



私は、芸術、文化、視覚メディアが教育し、インスピレーションを与える力を信じています。


前回の記事で、私は、 『聖地と私たち』は家族の物語を用いて喪失感や被った不公平感を探る重要な作品であると信じているが  、その 2 つのエピソードですべてを解決できるわけではない、と述べました。


事実に基づいた映画は、歴史、アーカイブ、証拠を説明するという点で価値があり、脚本のある映画は登場人物やストーリーを通して絵を描くことができます。そこで、スクリーン上のナクバを代表する他の 5 つの重要な作品を紹介します。


アル・ナクバ ラワン・ダーメン著(ドキュメンタリーシリーズ、2008年)

2008年、 アルジャジーラは ナクバに関する4部構成のドキュメンタリーを制作した。15年経った今でも、何がどのように起こったのかを知りたい人にとって、この番組は非常に重要な視聴物だと私は考えている。


パレスチナ人にとって、1948 年はすべてに劇的な影響を与えた年でした。このような暴力的な方法で人々の生活は破壊されましたが、その不当な行為についてはほとんど認識されていません。私たちの多くは今年を出発点として挙げています。


しかし、このアルジャジーラのドキュメンタリーは、 ナポレオン・ボナパルトが パレスチナにフランスの駐留を確立するためにアッコ市(パレスチナ人にはアッカとして知られる)を包囲したところから、ほぼ150年前の物語を開始している。


同盟者を求めて、ナポレオンはユダヤ人の祖国としてパレスチナを提供する書簡を発行した。この計画はイギリスとフランスの貴族エドマンド・ド・ロスチャイルド男爵によって復活させられ、1880年代に1,400万フランスフランを費やしてパレスチナに30のユダヤ人入植地を設立した。





このドキュメンタリーでは、その後の彼の関与が、1910年にマルジ・イブン・アメール地区の6万人のパレスチナ人が家を追われる事態に至った経緯について詳しく描いている。


ドキュメンタリーの中で取り上げられた歴史家の一人は、「ナクバがパレスチナ国民の土地からの追放と土地の押収を意味するのであれば、ナクバは1948年より数十年前に始まったことになる」と述べている。


パレスチナの植民地化は私たちが考えているより早く始まり、その詳細と範囲を探ることは全体像を理解する上で重要です。


このドキュメンタリーは、フランス革命真っ只中の 1799 年に始まり、1948 年の大脱出まで続きます。歴史と事実を明確かつ包括的な方法でマッピングすることに成功しています。


徹底的にリサーチされ、慎重にパッケージ化され、深く魅力的であり、4 つのエピソードにまたがって展開されているため、ストーリーにふさわしいスペースと時間が与えられています。


アルジャジーラ英語版で全話無料で視聴できます。


エリア・スレイマン著『残された時間』(台本付き長編、2009年)

スレイマンのすべての映画と同様、  『残された時間』 は定型化されたシーンを集めた半自伝的な作品で、悲劇や心痛だけでなく、喜劇の瞬間もあります。


オリーブ畑で目隠しをされて処刑を待つパレスチナ人男性の描写や世代間のトラウマの探求にもかかわらず、この映画は不条理で武装解除する遊び心のあるスタイルを持っている。


この作品は歴史劇化を目的としたものではなく、1948 年から現在に至るまでナザレで何が起こったかを独創的かつ芸術的に描写しています。


スレイマンのスタイルは不条理なものが多いですが、物語の最も奇妙な瞬間のいくつかは実際に起こった出来事に根ざしています。例えば、シオニスト政権は前進するパレスチナ人の村民をだますためにクーフィーヤを着用したり、パレスチナ住民の旧居を掃討しながらアラビア音楽を聴きながらタバコを楽しんだりした。


私は個人的に、ナクバのあらゆる視覚的表現が非常に腹立たしいと感じています。特定の画像やシーンが数週間にわたって私の気分を悩ませます。したがって、エリアの映画製作スタイルは、観客に起こった不正義を見て熟考するよう促す、賢くて思慮深い方法だと私は感じています。


また、完璧なプロダクションデザインと、確かに才能のある俳優サレハ・バクリの傑出した演技によって美しく撮影されています。


この映画は、 ナクバ の後も生き残ることができた一部のコミュニティの生活と、この壊滅的な出来事が今日も彼らにどのような影響を与えているかを探求しているので、この映画は残された時間」ではなく、「残された人々」と呼ばれるべきだとよく思いました。


しかしどうやらこのタイトルは、スレイマンが生涯でパレスチナ独立を経験したことがなく、果たしてそうなるかどうか疑問に思っているという現実に対するコメントであるようだ。


The Time That Remains は、  Google Play、  Amazon Prime 、  Apple TVなどのオンライン プラットフォームで視聴できます。


1948年、モハマド・バクリ著(ドキュメンタリー映画、1998年)

サレハ・バクリについてはすでに触れました。次に、彼の父親、モハマド・バクリについて話しましょう。バクリ長老は、俳優として長く成功したキャリアを持つだけでなく、パレスチナの歴史に関する数多くのドキュメンタリーの監督と制作も行っています。


『1948』は ナクバの目撃者からの証言をフィーチャーした54分の映画です。その中には、デリ・ヤシン (エルサレム近郊)とアル・ダワイマ(ヘブロン近郊) の虐殺から逃れた村民や、破壊されたティベリウスの町の元住民も含まれている 。


パレスチナ人たちは自分たちが「二度と戻れない」難民となった瞬間を自分たちの言葉で語ります。


これらの生存者に彼らの物語を不滅に伝えるためのプラットフォームを提供するだけでなく、バ​​クリは国民的詩人マフムード・ダルウィッシュの詩を美しくナレーションしています。


インタビューには、バクリがエミール・ハビビの風刺小説を原作とし た一人芝居 『ペソプティミスト』のシーンを演じている映像も挟まれている。


パレスチナには市民社会だけでなく、文学、詩、芸術の長い歴史もあります。証言の間にダルウィッシュとハビビの作品が織り交ぜられているのは、パレスチナ人が創造的に自分自身を表現するさまざまな方法を反映している。


困難や障害にもかかわらず、パレスチナ人は文化的な抵抗を通じて自分たちの存在を証明し、芸術との闘いを人間味のあるものにしています。


1948 年以降 、バクリは ナクバ以前にガリラヤで生まれた 78 歳の女性の人生と記憶を追った『ザハラ』(2009 年)と、西部  の占領された都市の包囲を描いた『ジェニン、 ジェニン』(2002 年)を制作し続けました。第二次インティファーダ中の銀行。


1948 年は バクリの監督デビュー作であり、ナクバの 50 周年に合わせて製作されました。


さらに25年が経った今、「何が変わったのだろうか?パレスチナ人に自由と尊厳が与えられるまで、あと何周年を迎える必要があるだろうか?」と疑問に思うかもしれない。


バクリのドキュメンタリーはすべてオンラインで見つけることができます


アロン・シュワルツ作『タンチュラ』(ドキュメンタリー映画、2022年)

ミドル・イースト・アイの最近の ビデオインタビューで 、イスラエルの映画監督アロン・シュワルツは次のように述べた。「ほとんどのイスラエル人は、パレスチナ人が1948年に逃亡したという素朴な話を信じている。


「彼らは、イスラエル軍が村々に侵入して人々を追い出し、時にはタントゥーラでの虐殺のような戦争犯罪を犯したことを知りません。」


彼の映画には、タントゥーラで何が起こったのか、そして殺害で彼らが果たした役割を語る元イスラエル兵士のインタビューが含まれており、そのほとんどが現在90代になっている。


また、テディ・カッツが行った調査のテープも取り上げられ  、虐殺に関する彼の調査がどのようにして打ち切られたのかを探ります。アカウントの多くは恐ろしいものです。


タンチュラで起こったことは孤立した出来事ではありませんでした。ここは1948年に標的となった多くの村のうちの1つだったが、パレスチナ人が何十年も言い続けてきたにもかかわらず、このことに関する情報は決して広まらなかった。


興味深いことに、2020年にパレスチナ系アメリカ人の映画監督 ハラ・ガブリエル・ヤヒヤは、証言を特集した『 One Night In Tantura』 という同様のドキュメンタリーを制作しました 


彼女自身の両親は 1948 年にタントゥーラから逃亡しましたが、彼女の映画はこのテーマに関するプロジェクトとしてはあまり知られていないのは確かです。シュワルツの作品ほどの広がり、反応、配布はありませんでした。


これらの物語を誰がどのように伝えるべきかについては議論が必要ですが、起こった事件の純粋な暴力と残忍さを暴露するという点でタンチュラがいかに重要であるかが損なわれるわけではありません。


この映画は刺激的な時計ですが、証言はそれ自体を物語っており、現代のナクバ表現への強力な貢献となっています。


タンチュラの跡地は現在、イスラエルのビーチリゾートの駐車場の下にあります。ヤヒヤ氏が言うように、これは「長い間否定され、ほとんど忘れ去られてきた歴史」です。一方、シュワルツ氏は「イスラエル人に対する私のメッセージは、実際に何が起こったのかを認識する必要があるということだ」と主張する。


『タントゥーラ』はオンラインで視聴でき、  5月22日にBAFTAでパレスチナ人のための国際司法センターによって上映 される。


ファーハ by Darin J Sallam (脚本付き長編、2021)

もちろん、このリストは ファルハなしでは完成しません。この 映画は 、2021年の禁止を求めて結集したイスラエル政府を含め、誰もが注目している。この動きにより、才能あるヨルダン・パレスチナ人の映画監督ダリン・J・サラムが製作した映画への注目がさらに高まったことは間違いない。


このようないじめや脅迫は、過去には組織に支援を撤回するよう説得する効果があった可能性があります。


しかし、Netflixが自社のプラットフォームで映画を上映するという決定を擁護したことは、言説に起きた明らかな変化を明らかにしている。ナクバを描いたこの絶賛された映画が、現在これほど人気のある主流プラットフォームに掲載されているという事実は、本当に画期的なことです。


サラムさんは、『ファルハ』は、1948年にパレスチナの村で少女に何が起こったのかという、子供の頃に聞いた実話に基づいていると語る。


私たちが彼女に会ったとき、彼女はこの美しく緑豊かで平和な国に見えるところで貪欲に小説を読んでおり、都会で教育を受けることを許可してくれるように父親を説得しようと熱心に考えていました。


私たちはファルハを、街から車で訪れる親友と将来の計画について話し合う、野心と才能を持った元気な女の子として見ています。次に何が起こるかを見るのは難しい。悲惨な混乱と暴力のドラマ化が、感動的で意義深いパフォーマンスによって命を吹き込まれています。


映画の最後にある最後のテキストでは、彼女がどのようにして自分の物語を共有し、それを「今後の世代にも生かし」続けたかが説明されています。


これは、「老人は死に、若者は忘れる」という概念を覆し、代わりに、これらの物語が世代から世代へと受け継がれ、最終的には世界中の何百万人もの人々に聞かれることになることを示しています。


サラムの成功は、他のパレスチナ映画製作者が勇気と自信を持ってこのテーマに取り組む道を開くと確信しています。これらの話は重要であり、耳を傾けられるでしょう。


詳細については、  MiddleEastEye.netをご覧ください。


 
https://www.naturalnews.com/2024-05-17-nakba-on-screen-five-must-watch-films.html