2024 年 3 月 3 日
ほとんどの人はユダヤ教が旧約聖書と
同義だと考えています。しかしウリエル・デ・コスタ(1585-1640)はモーセの律法を支持したため異端となった。
14~15世紀のスペインでは、25万人以上のユダヤ人が死や追放の苦しみからキリスト教徒になることを余儀なくされた。ウリエル・デ・コスタの家族も、こうした「コンベルソ」または「マラーノス」の中にいた。貴族の一員で非常に裕福なウリエルは、イエズス会の大学で学び、司祭になりました。しかし、彼は自分の信仰に疑問を持ち始めた。「理性が、信仰とはまったく相いれないことを私の耳元で囁いた」。
彼は旧約聖書を読み、それが「困難が少ない」ことに気づきました。彼はモーセを信じ、「律法に従って生きることを決意した」のです。そこで彼は教会の職と美しい家を手放し、家族とともにアムステルダムへ船で向かいました。そこは「ユダヤ人が自由に暮らし、戒めを守ることができると感じられる場所」だった。
デコスタはひどい目覚めをした。聖書のユダヤ教はもはや存在しません。
彼は聖書のほとんどのユダヤ人の習慣の根拠を見つけることができませんでした。彼は、旧約聖書が魂の復活や不死について語っていないことを発見しました。
信教の自由を求めて家を出た男性にとって皮肉なことに、アムステルダムのユダヤ人は彼が自分たちの意見から「少しでも」逸脱することを許さなかった。彼は破門とコミュニティからの排除の脅迫を受けた。彼は信教の自由を主張し、追放された。
デコスタは「モーセの律法を自由かつ公然と擁護することで、神に喜ばれることを行うと信じていた」と自伝「人間の人生の例」に書いている。
しかし、彼はユダヤ人社会から排斥され、孤独の中で暮らしていました。7年後、彼は和解を求めた。彼は、宗教ではなく、宗教を装った悪魔的カルトであるこの原始的な人々から耐えなければならなかった苦行について説明しています。彼は上半身裸にされ、柱に縛り付けられ、39回鞭打たれながら詩篇を暗唱させられた。
「これほど卑劣で、悪趣味で、ばかばかしい行為を発明した猿はいないだろう」と彼は書いている。
この屈辱の傷がデコスタの心に残り、彼は和解を実行することができなかった。彼は自分自身を撃った。彼は自殺者であるため、ユダヤ人墓地の標識のある墓に埋葬することはできませんでした。
結論
キリスト教徒の不寛容に直面して、デコスタはユダヤ人の対応者を発見しました。多くのマラーノと同じように、彼も 2 つの世界の間で立ち往生していました。
彼は成文法の遵守を主張するサドカイ派、その後カライ派の伝統に属していました。しかし、これらのグループは、口頭伝承(タルムード)と悪魔の疑似神秘主義カバラによってユダヤ教を支配していたパリサイ派によって弾圧されていました。(カバラは、カバリストは神のようなもの、つまり道徳的に完全にならなくても神になれると主張しています。)
旧約聖書は私には賛否両論の印象を与えます。有効な部分を探し出す必要があります。確かに、タルムードと同じ種類の排外主義が含まれています。しかし、腐敗と退廃に対する預言者の非難は真実に聞こえます。
デコスタはおそらくキリスト教社会に溶け込むべきだった。むしろ、彼は最後まで神に忠実であり続けました。
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出典:ヨアヒム・プリンツ著『秘密のユダヤ人』 (1973)
https://henrymakow.com/the_making_of_a_jewish_heretic.html