国民投票

『憲法教室(アトリエ)』で一般市民の憲法制定の教育をする黄色いベスト運動

以下の記事はフランスの黄色いベストの憲法教室がフランス中に催され、また一緒に未来の憲法、法律、協定を制定、憲法制定議会の手順などを普通の市民が学ぶための呼びかけが行われています。興味をお持ちの方々に一部翻訳しました。これらはネットでそれらの憲法教室(アトリエ)への参加のための登録の呼びかけと共に、通りで通行者にチラシも渡しているようです。


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『憲法教室(アトリエ)』で一般市民の憲法制定の教育をする黄色いベスト運動



         

                公共の場所での憲法教室(アトリエ)




このサイトは憲法制定市民により推進されています。


憲法制定市民憲章


憲法制定市民の規定(1901年法に元ずく)


憲法教室(憲法アトリエ)





抽選による憲法議会の準備!



憲法教室(アトリエ)とは、市民による政治(公的生活の意味
で)の実行を再び自分のものにすることである。


今日、政治的決定は、我々に発言の権利がない選挙システム
と、大金持ち(寡頭政治)から資金を受け、彼らに所属する
報道機関の援助を受けている議員達から取られている。

我々にとって何の役にも立たない議員を選ばせている。


政治を再び民主的な方法で我々のものにするため、
我々普通の市民が憲法制定の規定を書くことができ、
公共の福祉のために行動する者達に信用を託し、
彼らを我々がコントロール、罷免できるようにする



先づ最初に、我々を保障し、一般の利益を推進する憲法を
書く憲法制定議会を設置するための規則を一緒に書こう。


最初に、全ての者はこれらの諸問題の手ほどきを受けるため、
これらの討論、検討に参加しなければならない。


第二に、これらを理解した者が数千万になった時に、
人民の意志から出るテーマを条項の形で固定するために、
抽選から構成される憲法制定議会の設置を準備できる。


待望と失望は満足させられるであろう。
我々の憲法の書き方を学ぶ教室に来てください。


更に良いことがある。:あなた自身で組織してください!


討論しなければならない市民憲法サンプルの構造:(クリック)。


移行暫定政府憲法(CPT)、pdf(記載進行中)


下のリンクには、100以上の憲法(世界中)がフランス語に
翻訳されている。
:


これらの一つの憲法も普通の市民から書かれていない。

これらはモデルではないが、憲法というものが通常何を
含んでいるのか理解でき、このような社会が理想ではなく、
どのようなものであるかイメージでき、
権力の乱用から保護されることがいかに公正で有益かと
いうことを自由に思い描くことができる。
 


http://mjp.univ-perp.fr/constit/constitintro.htm#doc


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民主主義的憲法の概念:
 

間違わないように:憲法とは人民を大きな価値の周りに

連合させ、分裂させるものではない。
 


憲法は政治方針を定義するのではなく、

全てから正当性を認められ平和に討論する骨組み
(フレーム)を提供する。


どのような会館で討論するか、

またはどのような言語で話すか、など広く。
 


社会の分断を否定することなく、良い憲法とは、

お互いが尊重できる骨組みを与える。

 


少数派は尊重され、

彼らの意見がいつか多数派になる希望を継続できる
可能性を持つ骨組みを設置する。
 


憲法は人民が、

彼らの代表者達が、

彼らの指導者ではなく使用人であり続けるために、

どのように操作を決定できるか可能にしなければならない。



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 テキスト配布:


もし、皆さんが憲法教室(アトリエ)を公的な所で開催する
なら、
これらのテキストを興味深い通行者のために
パンカートに書いて
置いてください。




<>通行人宛
 
公共の場での憲法教室(憲法アトリエ) 
 


皆さんがここで見ている市民達は次回の憲法を書くために
集まっています。


何故か?


憲法とは、政治家に権力を託す市民から、
彼らの権力の悪用と一般の利益を守り、法律を書き、
警察をし、裁判をして、市民の教育と養成、貨幣の管理、
etc.のための規定を定めるためにある。
 


  理想的な民主主義では、人民に主権があるので、
全ての法律に関しては皆の意見を求めねばならない。



実際的には、とても複雑で人々は関心を持たない。


それで、これらの仕事を憲法に定められた規定により、
我々の中の者に委任する。
 


今まで、市民は常にこれらの者達に憲法を書かせていた
そして、
権力は陶然とさせるので、
彼らの秘密に通じたグループで独占しょうとした。
 


彼らは利害関係の中にあるので、
一般の利益の中における彼らの権力を制定する規則を
有効的に書けない。



【権力の座にある者が権力の規定を書くべきではない】



我々にはどうしたらいいか分からない

だから我々は勉強しょう!


皆さんに見えるこれらの市民は、練習している。
 


彼らは討論をし、初歩を学んでいる、聞くことを学び、

相手の言葉を遮ることなく尊重する。
 


世界中の異なる憲法を学んでいる。
 


彼らが家に帰った時には読む、ネットで検索する、

友達に意見を求める、

 

そして、興味を持つお陰で彼らは専門家になるだろう。
 


今日書いている人々は、多分採択されないかもしれないし、

憲法教室の編集は出版されないかもですが、

全ての作家は編集から始めた。
 


最良の憲法は、利益団体のお陰で選ばれた者、

政治家ではない人民を代表する人々により書かれる。
 



住民は理解しなければならない事は:


1.書かれた市民憲法は国民投票で承認される前に
国中で討論されねばならない。
 

2.これらの規定を書く者達は彼らが決める権力を決して、
執行しないことを約束する。

 

3.この憲法に市民発動の国民投票の権利を記載する事は
重要である。
 

4.憲法に全ての市民の平等と表現の自由が承認される。

 

さぁ、我々と共に練習しょう!
 


貴方自身も、このような教室に参加したり組織してください。

果物が熟した時
規則は変わるでしょう。
 


独立した市民しかいなくなるだろう。

 


Source de ce document : http://ateliersconstituants.com/documents/pourlespassants.pdf Retrouvez sur Facebook Les Citoyens Constituants.

黄色いベストは暫定政府を準備し憲法教室をフランス中に開く

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写真筋:Sud Radio.    Jeudi Chouard: L’heure des citoyens 
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パリでフランス政権による黄色いベスト運動の激しい弾圧の背後に、黄色いベストはフランス全国規模で会合、討論、討議を進め、憲法教室で市民がアマチュア政治と新憲法制定手順を学んでいる。現政権が突然崩壊する時のために、「市民主導の移行のための暫定政府」と「市民主導の暫定憲法制定議会」を設置するために全国的に、討論、決定が行われている最中。これは、数年前のチューニジア革命やエジプト革命の失敗から学び、市民が反乱を起こした時に準備が万端に整っているためにである。以下はシュッド・ラジオ(Sud Radio)で木曜日ごとに『木曜日のシュアール』という番組で、黄色いベスト運動を放送しています。以下重要部分だけ抜粋。






#市民憲法制定者の時間



質問:我々には移行暫定憲法制定議会が必要なのだろうか?

エマニュエル・バレット:
私が定義したいことは、暫定政府の使命と、暫定政府の
任務とは何か?です。


その役目は憲法の枠内で行われ、時事管理、憲法制定
プロセスを組織する任務です。


暫定政府は 憲法制定議会を任命しない。これに関しては
憲法に明記される。


暫定政府の仕事は主に日常の時事的なことを運営する
執行政権
です。

我々の移行暫定憲法の第4条では、暫定政府タイプの執行
政権を定義している。それによると、


・主に 執行の権力があり、政権的に中立であらねばならず、
法律の発議(イニチアチブ)と政治、経済、社会,国際問題の
方向付けに関しては議会の決定に任せる。


・予防の原則において、この暫定政府は危険な後戻りが
不可能になる 紛争的な主題に関しては決定を棄権する。


原子力発電所の起動、自然環境に影響を与える大産業計画、
市場に出す前に確認および認証済みの遺伝子組み換え作物の
許可など、これらは議会が決定する。


・執行政権は非人格化される。

最初に30人の執行理事会と、120人のプロジェクトの管理
経験と超国家的専門知識により採用された幹部で構成される。


これらの人々は執行に必要な専門知識のために採用された
人々で、決定はしない。議会が決めたことを執行するだけ。


・執行理事会の決定は緊急対策だけである。(憲法にすでに
定義されている)


-予防措置対策

-追加として、第一必需品の緊急対策

-生活必需品の消費税をゼロ%に。

政治囚の恩赦(逮捕された黄色いベストなど)、年金
スライド制に関して。


・これら以外は全て議会が決定する。

・この憲法はとても合意的であらねばならないこと。

・すぐに欧州連合を脱退することでもない。これは
国民投票により決める。



質問:この議会はどのようにして?

エマニュエル・バレット:
それは第5条の定義目的に、議会と行政権力の公的活動は
民主的正当性と経験を組み合わせなければならない、
とあります。


二つの議院で構成されます。

国会と上院です。

各々が社会的な、かつ集団的知性である代表制を組み入れた
形態の 400人の議員で構成されます。


国会は、210人の抽選された市民と、

110人の抽選された旧市長で構成される。

何故なら専門能力が必要です。

そこは討論の余地があります。

移行時期には市民と能力を組み合わせる方法が
あらねばならない。


参加者: それらに関して、我々は法律を書く必要はない。
移行のために十分な法律はある。


エチエンヌ・シュアール:
我々は移行時期にはいかなる法律も制定しないと
すでに決めている。


エマニュエル・バレット:
しかし、退職問題に関して、人々は1年も待てない。

参加者:政令で実行してはどうだろう?

エチエンヌ・シュアール :
この問題に関して討論する必要がある。

ソフイ:
暫定憲法の条項には、一例を取ると、国は国民に
まともな生活を保障する、とあります。


ですから、必然的に暫定政府は貧困を根絶するための
対策を取らなければならない。


エマニュエル・バレット:
しかし、どのような資金で?

ソフイ:
暫定政府には公務員が働いていることを忘れない
でください。彼らは資金調達方法と手順をよく知っています。


レジス:
これは特別な技術的、法的な問題です。難しいですね。

今朝、エチエンヌが私に憲法テキストを差し出したのですが、
議論したい沢山のことがありすぎだと感じました。

私は同意しますが、この移行に関してもっとシンプル
にできないものでしょうか?


エチエンヌ・シュアール:
そうですね。もっとシンプルにすることに同意です。

エマニュエル・バレット:
複雑であるということに関して私が言いたいことは、
憲法自体、我々は複雑化から解放されることはできない。


メディア権力や金融権力に対抗するには予測しなければ
ならないことがある。


もちろん、市民に要求を納得させるためには
単純化しなければならない。


要約するために先づ4ページにテキストを要約し、
その後1ページに。
それはこれを深めたい人々が見つけることができる。

最終的に、とてもシンプルなテキストになるようにする。

しかし、このシンプルなテキストの後ろには集合的
インテリジェンスが働く。


レジス:複雑化を恐れてはいけない。

何故なら、民主主義は独裁よりいつも複雑です。
私は同意です。


エチエンヌ:
今聞いている人々が暫定政府に関してよく考えるために
私が思うには、


我々は一緒にシンプルに憲法を書くことです。

闘うに価するどんな重要なことを暫定憲法に入れるかです。

私はノートを取りました。

このテキストを読む前に、私が望んでいた一部を
その中に見つけました。


しかし、暫定憲法には、まず最初にスキャンダル
なくらい強力な権力を持った政治的役者を
除外しなければならない。


第5共和国憲法が彼らに与えた強力な不処罰の権力は
全くのスキャンダルです。


我々が政治権力に無力で何もできないことは、
彼らが我々の暫定憲法のプロセスに邪魔することを許します。

我々は暫定憲法でそれを遮らねばならない。

故に、憲法を書くには幾つかの方法があるが私の意見では、

暫定憲法を書く人々は先づ最初に政治的役者から
彼らの強力な権力や妄想的な利益、


不処罰を取り除く事を良く考えねばならない。

彼らの不処罰は多分、

重罪裁判所などの人民裁判所が罷免でき、

反逆者として罰することができる。


我々は裏切られた。

それには幾つかのレベルの裁判管轄、防御権、

しかし、我々はこれらの責任者を有罪にかけることが
できなければならない。


レジス:いいえ。特別人民裁判で。

エチエンヌ:
現在の裁判管轄、それはシンプルな市民による重罪裁判所、

それのために訓練された市民で構成され法律の
プロフェッショナルから囲まれ、弁護士でも良い。


いずれにせよ、この暫定憲法で、政治的役者の強力な権力と
不処罰、そして、彼らの4RBDで我々を撃ち、
催眠ガスで攻撃するのをやめさせることです。


法律を適応しなければならない者がしない、我々はこれら
を排
除し潔白な人々と替えなければならない。

彼らは規則を適応するでしょう。


それで、私は重罪裁判所で市民の陪審員による裁判と
言っていますが、もっと良い考えがあるでしょうか?


規則はすでに存在しているので新しい法律を作る必要はなく、

人々の目を撃ってメクラにしたり、手を撃ち落としたり
する卑劣な犯罪を起こす者達を有罪にできる。


質問:この暫定憲法にはどのような機関を設置するべきか?

ソフイ:誰も 任命されないこと。抽選で出された人々だけで。


エチエンヌ:国務院と違憲立法審査院に替わるものを
考慮しなければならない。


参加者:移行期間の暫定憲法のうちに、我々には
違憲立法審査院は必要ないのでは?
しかし、移行協議会の役目では?



エチエンヌ:
もし、憲法を制定し、制裁を制定しなければ、

適応のための機関を前もって設置しなければ、

憲法を書いたことは無駄になる。


事実、市民がイニチアチブや、憲法制定議会の規則を

書く時ごとに、
これらの規則が適応されない場合は、

どのような機関が、
どのような制裁があるのか、

市民はその規則の適応を考えることを学ばねばならない。


違憲立法審査院は必要です。

何故ならこの機関が暫定憲法の適応を確定できるからです。


しかし、これを違う名前で呼んでもいいです。

エマニュエル:
裁判と有罪判決に関して、権力を悪用する人々で、
反乱者の勝利を望み、命令に従わない保安機動隊(CRS )
かもしれませんし、犯罪を犯し裁判にかけられなければ
ならない人々もいます。


また、暫定憲法に関しては、その役目は統合で
なければならないと思います。


さらに付け加えたいことは、執行政権と司法権の間の
全ての階級組織の繋がりを切断せねばならない。


司法省、検察などを起訴院と取り替え、

院が追訴するか、追訴しないかを決める。

また、訴えるか、訴えないかを追訴院が決める。


この追訴院は定期的に更新され、抽選された市民に構成される。

また、最初は権力に賛同していた裁判官も、
彼らの階級組織のために怖かったが、
その後風向きの変わりを感じて、市民のために
良い裁判を提供するようになるかも知れない。


エマニュエル:
追訴院に関してもう一つ言えることは、
追訴院は起訴するかしないか、未解決事件、
裁判の再審、検事を割り当てたり取り止めるかをを決める。


ゆえに、追訴は普通の市民の一団である組織が決める。

エチエンヌ:
我々の憲法制定プロセスが強力で不処罰の政治政権から
邪魔されないように彼らを除外することを注記しました。



同じく暫定憲法の中で、とても重要ですが、
この憲法は実行のモダリティを組織しなければならない
と思いました。


ゆえに、常にどのような憲法制定過程に
観察される利益相反なしにです。



今日、どのような国でも、どのような時代でも、憲法を恐れな

ければならない者たちが、我々が政治家とよぶ職業政治家、議

員が憲法を書いてきました。


ゆえに、暫定憲法の考えとして、

正確には、市民の会合、話し合い、情報の交換、討論、

地元のアゴラ(古代ギリシア語、集会所)の組織である

憲法制定過程から政治家を遠ざけることです。



また、時事管理に関しては、

大臣でもなく、国務長官でもない、

多分、通常の公務員が管理することになるでしょう。


軍や警官などの全ての公務員が参照できるテキストなし、
法的な枠組みなしにならないように組織しなければならない。


ソフイ:汚職が確信されている者達以外で。


エチエンヌ:
私は先日、領土担当公務員の一人と話しましたが、
こう言われました。



「貴方にお知らせしますが、

領土レベルで我々は地方分散化ができます。

我々は税金を集金でき、共和国に関する全てのことができます。

地元レベルではなんでもできます。

もし制度が変わり、時事管理を執行するなら、

我々にはそれを良くやれる用意があります。」


ソフイ:
我々が聴衆の方々に明確に言えることは、

今から、皆さん全員、我々全員が、

一般の利益になる使命を実行できる、

委任者になる、憲法制定者になるということです。

とても重要です。

それは我々全員に関係します。

単に専門家に関係があることではありません。



参加者:全てのボロンティアは憲法制定プロセスに参加し、
代表代理人になり、法律を提案することに招待されています。


ソフイ:
私は全ての抽選された委任者や選ばれた者(
これらは決められなければならない)は、


フランスにはおける中間の給料が支払われることを
提案します。


調査などで旅行する時の使命の経費、枠内の経費は
証明されねばならない。


エマニュエル:
憲法制定市民はこの5月19日にポフト・ド・イブリィ(パリ)
で憲法・アトリエ(憲法教室)を開きます。


ateliersconstituants.orgでアドレス登録ができます。

同じくフエイスブックでも用紙があります。


エチエンヌ:
来週の課題で強調したいことがあります。

我々はアルジェリア人を受け入れます。

彼らは黄色いベストで通りに出ています。

ただ、彼らは我々よりもとても多いです。

彼らは数千万です。

アルジェリアの通りには選挙民以上の人々が出ています。

彼らは憲法制定者になろうとしています。

来週彼らは我々に逢いにきます。

本当に、拳法教室がいたるところにあります。

先生があちこちで憲法教室を開いています。

とても興味深くなっています。


ソフイ:
フランスでも、パリと地方で憲法教室が至る所であります。

ネットにアドレスがあります。

黄色いベストにも会いに行ってください。

皆さんは大歓迎されます。この素晴らしい冒険に皆 参加しましょう。



https://m.youtube.com/watch?v=Q8NJ9MhxZS0




スイスのタックス・ヘイブン(税天国)終焉の始まり

スイス人のリック(市民率先の国民投票)はスイスに集中している多国籍企業の税制特権を廃止できる。 これが現在、フランス人の黄色いベスト運動の主要目的であるリック(市民発動の国民投票)が、フランス国内の多国籍企業の税制特権の廃止を可能にする。



 

スイス人のリック(市民率先の国民投票)
は 多国籍企業の特権を廃止できる



この19日のスイス人の国民投票はオフショア特権の終焉
の始まりになる。

この度、5月19日の日曜日の国民投票でスイス人は二つの
テキスト、一つは特定の銃器へのアクセス(欧州連合の指
令)を強化した。

同じく、スイス人の労働に関する税制を変更しながら、
多国籍企業オフショアの税制特権を廃止できる
税制改革に投票し、スイス人が賛同した。



スイスには今まで国際的な問題になっていた特別の税制
があった。


「郵便箱」と呼ばれる多国籍企業のホールディングで
ある国際金融企業の部門など、明らかにこれら全ての
企業の 活動はスイス以外にある。

 
スイスには2万4千の「郵便箱」があり、

今までこれら企業の「箱」が存在する地域、
カントン(州、小郡)で税金を支払っていた。

税率は2%から12%までで、これらは本当に少ない。
 


スイスの税制は連邦レベルと州(カントン、小郡)/市町村
レベルの二段階になっている。


 これら多国籍企業にはさらに免税が追加され、

国際的にはこのような完全な税制特権はよく
思われていなかった。 

スイスは欧州連合とほんの少し前から経済協力開発機構
にも加入していた。 


スイスはこれらの課題に関して、欧州連合から、
「協力しない国」として灰色のリストから、さらに
ブラック・リストに加えられるという圧力を受けていた。 

罰則として、「経済的にヨーロッパの市場からの除外」
などの本当の制裁付きである。


 スイス人にはカントンごとにこの税制を適応する自由が
ある。 


以下は今回の国民投票でスイス人が同意し、政府が譲渡。 

・企業の利益に関する税を減少し
・株主の配当に関する税を増加する 
・同じく原泉所得税を増加する
・スイス人は彼らの税の0.15%の増加に同意した。
・さらに、政府は退職年金の借り換えに同意した。 






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