image

NGOI mazonが公開したこの配布写真は、史上4番目に背の高いAngelim Vermelhoの木(Dinizia Excelsa Ducke)を示している。

3年間の計画と5回の探検、そして密集したジャングルを2週間の旅の後、科学者たちはアマゾン熱帯雨林で発見されたこれまでで最も高い木にたどり着きました。これは25階建てのビルの大きさのそびえ立つ標本です。

ブラジル北部のイラタプル川自然保護区の天蓋の高いところに突き出た巨木は、エンゼルミバーメロ(学名: Diniziaexcelsa)の高さは88.5メートル(290フィート)、周囲は9.9メートル(32フィート)で、アマゾンでこれまでに確認された最大のものだと科学者は述べています。

研究者たちは、3Dマッピング・プロジェクトの一環として、2019年に衛星画像の巨大な木を初めて発見しました。

学者、環境保護活動家、地元のガイドのチームが、その年の後半にそれに到達しようとするために遠征に参加しました。 しかし、困難な地形を10日間旅し、疲れ果て、物資が不足し、チームメンバーが病気になった後、彼らは引き返さなければなりませんでした。

Amapa州とPara州の境界に位置する保護区の僻地Jari Valley地域へのさらに3つの探検隊は、アマゾンで記録された中で最も高いブラジルの木の実の木を含む他のいくつかの巨大な木に到達した。66メートル。

しかし、この巨大なアンゲリムベルメロは、9月12日から25日の遠征まで、研究者たちが危険な急流のある川をボートで250キロ(155マイル)移動し、さらにそれに到達するために山地のジャングルの地形を徒歩でさらに20キロ移動したときまで、つかみどころがありませんでした。

image

19人で構成された遠征隊の1人は、チームドクターが毒グモだと信じているものに噛まれました。

しかし、それだけの価値はあったと、今回の旅行の計画を手助けしたアマパ連邦大学の森林工学者、ディエゴ·アルマンド·シルバは言います。

この巨大な木のてっぺんは、ブラジル北部のイラタプル川自然保護区の天蓋の上に突き出ています。
ブラジル北部のイラタプル川自然保護区の樹冠の上に突き出ている巨大な木のてっぺん。
「それは私が今まで見た中で最も美しいものの一つでした。 ただ神のように」とシルバはAFP通信に語った。

「あなたは、人類がこれまでに一度も足を踏み入れたことのない、非常に活気に満ちた自然の中にいます。」

巨大な木の下でキャンプした後、グループは葉、土、その他のサンプルを集めました。これらのサンプルは、現在分析され、木の樹齢(少なくとも400年から600年)、なぜこの地域に巨大な木がたくさんあるのか、そしてそれらがどれだけの炭素を蓄えているのかなどを研究するとシルバは推定しています。

この地域の巨木の約半分の重さは、大気中から吸収される炭素であり、気候変動の抑制に不可欠であると、シルバは言います。

しかし、その辺鄙さにもかかわらず、その地域の巨人たちは脅威にさらされています。

環境団体イマゾンのジェイクライン·ペレイラによると、アンジェリム·ベルメロの木材は伐採業者によって珍重されており、イラタプル保護区は生態系破壊をもたらしたことで悪名高い違法な金鉱業者によって侵略されています。彼は探査の計画を支援しました。

「私たちはこの発見にとても興奮していました」とペレイラは言います。

「アマゾンがこのような恐ろしいレベルの森林破壊に直面している状況で、それは非常に重要です。」

過去3年間で、ブラジルのアマゾンでの年間平均森林破壊は、過去10年間に比べて75%増加しました。

https://phys.org/news/2022-10-scientists-tallest-tree-amazon.html