バンドンクール、1971年から自主管理された村:参加-討議型民主主義&庶民コントロール
1000のバンドンクールを作ろう!
問題提起:直接民主主義、市民に権力を。
詐欺破産、気象危機、失業、汚染、排除…もし人々全体から
幅広く持たれている感じは、現在の時代の大きな問題の前に
抱く一般的な無力感です。
代表民主制は個人の権力を、議会と良心のない独裁経済という
単一思想の前に,何の権力もない国の有利に反らせるという離れ
わざに成功した。
最高に皮肉で滑稽なことは、我々がこれを諸問題に責任がある
と考え、惑星を救うために態度を変えて欲しいと命じる時:
皆さん歯を磨いた後よく水道栓を閉めてください!
退職金に関しては、気の毒だが他の解決法は無い!
このような政治砂漠にどのように対処したら良いのか?
しかしながら…
バンデンクール、声を上げる村
ジュラ、それは北の歌のようであり、だいぶ前から大きな
心臓です。
その社会実験の真ん中で、アナーキスト理論家である
プルードンが生まれた所で、労働者組合は魂の奥深くに、
社会革新とイニチアチブの味を持っている。
LIPの英雄的な闘争と自主管理の試みを思い出してください。
プージョ/ソショー(Sochaux)からあまり遠くない所、
数百メートルの高度にあり、教会と市役所とで
他のフランスの村とあまり違わないバンドンクール。
ドゥー県の小さな村はしかしながら、
市民の本当の権力である直接民主主義を40年間経験して
います。それは機能します!
そこでこそ、疑いなく、主役の人々に知られずに未来の最も
素晴らしい実験が演じられています:
人民によるグローバルな権力の取り扱い、要するに、
本当の民主主義。実際的なユートピアの校庭です。
伝統的なコミュニティ・システムに触発された
1970年、« 68 » はあまり遠く無い、それは眠っている
ような村に我慢できなくなった生き生きとした住民に自由
の香りを広めた。
そして、マダガスカル島から戻ってきた、あちらで有名な
木の下での談合« 賢者の評議会» に魅了された2人の者がいた。
これらの感動との出会いが長い間フランスを激変させていった。
そして真性の数千年の実践の後にそれは爆発的であった。
ほんの少しの間に、計画に欠け独創性のない村で、
世論調査が行われ、企画書が作成され、リストが提出され
スローガンが放たれた:
我々は1人より多くいる方が賢い!
リストは勝利した。
さらに主要な拘束を課した:多数決ではなく<<マダ>>のように同意(コンセンサス)で機能する!勿論、貧しい人々から何か学ぶこことはあるのか?
直接民主主義、自主管理と庶民管理
新しいチームは任務についた時、読み上げた方針を実行に
移した:自由で透明な情報、禁止された主題は全く無い。
色々な主題の市役所の外の委員会の設置(子供、建物、予算…)
は皆に開かれている。
毎月の公開会合で、準備会合、若者の委員会、古参委員会、
(会)アソシエーション!や出席できない者達に情報を提供する。
民主的な組織が増えて、表現の解放を促した。
村は村長なし、階級なし、自立した。
直接民主主義は自主管理と庶民コントロールと一対で
機能する… On 我々はこの新発明である民主主義に解放的な
重要性を与えようとした。
同意(コンセンサス)は統合の保証である
この熱狂は困難と消耗が居座るのを退けなかった。
時が経つにつれて、住民は多くを学ばねばならなかった。
最初に、彼らのシステムを法律に適応せねばならなかった。
それから、違う意見でありながら行政術を磨かねばならなく、
表現と違う意見と仲良くすることなど学ばねばならならなかった…
このような全てのことがコンセンサスしながら前進することにな
った。
人民評議会で処理される課題の例
このようにして、バンデンクールはフランスで15歳以上の
フランス人と外人が選挙に参加できる唯一の村です。
それから、色々な委員会から決定され、
法律の規定にしたがう最終的な計算されたプロジェクトは、
市の委員会に提出され確認される。
幾つかの例:予算委員会は全ての部署の予算を提示した後、
以下の問題性を提示する:幾つかの工事を後回しにするべきか、
税金を上げるべきか?一般討論の後、2つを少しする、
スッキリしない解決策。
他の時には、解決法は厳密な商品的な枠から出る:村を装飾
するため、市役所は花を買うが、一年中住民が手入れをする。
村の噴水が悪い状態だ:地元や又は国際アソシエーションと
参加型作業場を組織する。
地元の議員、農業従事者、マンションの所有者などの
合議会の創造…代表者は他のパートナーと討論するために
指名される(DDE、国の技術サービス…)。
意見の違いが多くなるほど討論は豊かになる。
主題の中で最も怒ったことは:耕地の整理統治!
そして変わった解決策が見つかった:所有より使用を交換する。
社会エコロジー
バンデンクールは我々の時代の主要な問題である、エコロジー
に関して遅れを取っていない。
そこで、30年前に最初のゴミ分別法が作らた。
そこにこそ、最初の時期に大国家闘争(ラルザック、
ローヌ-アルプス運河、プルトン・ロケット、核エネルギー…))
の見解を示した。
地元では、300ヘクタールの村の建築物に村所有の森からきた、
木の細切れ木片を利用した集中暖房が設置された。
市役所、学校、家庭、村の公民館、サイダー製造所、消防署、
図書館、5つの団地、村の作業所などがこれらの暖房装置の恩恵
を受けている。
同じく灯油などを経済的に融資する。
果樹剪定からきた枝は、果樹園の教育のために利用し、
周りの幾つかの村々を徒歩や自転車で繋ぐプロジェクト、
軽快な住宅の開発…予定計画は住民ほど多い。
20%の住民が活発にこれらの試みに参加し、
一般的に民主主義を成功させている。
そして半分の住民が28の会(アソシエーション)に加入し村の
生活を準備している。
これ以上良いことはあるだろうか?
コミュニケーションと若者の養成
作業の規則的前進は三ヶ月毎の発行誌<<ダマシン>>に記載され、
地元と地域の発行誌に引き継がれている。
学校はこれらの委員会の設置に活発に参加し、
子供達が小学生の頃から村の民主主義的な生活と
アソシエーションの活動に関係する機会を与えています…
疑いもなく、未来を見ると、このように市民が最も若い時期に、
地元の発展の計画という民主主義を実行していることは、
同じ論議上、我々の予測する社会の巨大な挑戦に答えことが
できるでしょう。
法は人民の意志の表現である
人民による討論とコントロールがある限り、
決定の道程は新しくなる:考える、討論する、試す、
しかし、他からの解決法を課されないこと。
人民による管理は強制的に、成長の相互代換体制パラダイム)
と義務ずけられた代表制度に質問を出させる。
これらは一日中テレビに同じ質問で現れる:プールの水が台所
の水と同じ価格なのは正常なのか?
無料駐車所と無料給食はどちらを選らぶべきか?
直接民主主義の構造は、時間がかかるが、
決定が押し付けられたものではなく良く作成され、
違う社会を創造することになる。
同時に参加する者の間で、注意、尊敬、争いを乗り越える
ことができる。
人権の宣言(条項6)に規定されているように、法律は一般
の意志の表現である、そして、これらは彼らの代表者から、
形成から、個人的に貢献する権利があるのではないか?
幸せな見通し:経済と金融に交替する方向へ?
フランスには幾つかの共同体が彼らのプログラムに直接民主主義
を設置した(ウール、グリニイ)。
世界を見ると、ブラジルのポルト・アレーグルの参加する
予算企画があります。
スペインのマリナレダの村はさらに遠くに行き、
経済的に直接に介入します。
1200ヘクタールの大土地所有者の土地を再分配した後、
野菜の缶詰め工場を設置しました。
さあ、本当の質問をしよう:
- 村の民主主義こそ、市民が本当に権力を発揮でき、
我々の社会の特徴である無力を乗り越える最良の
方法ではないだろうか?
- 我々は、イメージできないだろうか?
フランスには15 000人の住民がある4 000の村があり、
住民全部で総会ができる(1000人は映画館のスペースの
ように総会できる規模です)
- 我々は地域、共同体、県などを終了し、
国土の単一規模である村にし、
現在の色々な段階にある金融(教育、養成、道路、etc、)の
権力を備える、ということをイメージできないだろうか?
- 我々は、人民が彼らの必要を表現した規則的な総会の
決定がこれらの村経済に参加できる可能性をイメージ
できないであろうか?
- 我々は同じ村の住民が彼らの金を村の銀行に預け、
これらの金は直接に村地域が利用できるようにし、
新しい貨幣か又は関係なく生産業の再設置を可能に
することをイメージできないだろうか?
- 我々は致死的でバカバカしい競争から脱けだし、
村の協同組合(coop)をイメージできないだろうか?
もっと遠くを理想的にイメージしよう:そして、もし、
来たる市の選挙の機会に、我々は1000のバンドンクールを
作ることに決め、ということは独立した直接民主主義である
1000の村(コミューン)が機能するということになる?
各々が、今ここで、彼の家で、こう言うだろう。
- はい。それは可能だ。
- はい。我々はこれで何回目かのスーパマーケットを
強制されなくて済む。
- はい。我々は我々の耕地を守らねばならない。
- はい。我々は我々のレベルで単一社会と闘える。
- はい。我々は民主主義を再発生させねばならない。
- はい。我々は権力を取り戻さなければならない。
我々の権力は、不毛なメディアの煽動と政党にあるのでは
なく、本当の総会で反論討論、紛争的な討論などで本当の
討論を行う。
これらは日常生活を速急に改善し、実施する権力と未来へ
の見通しができる。
このような民主主義的飛躍は至る所で応用され、
我々の時代の主要な問題に本当の解決をもたらす。
何故なら、定義的に、人々は彼らに反して行動しないから?
さらに、バンドンクールは我々にこの他の質問を自問させる:
何故、自分自身ではなく、根本的に極端に少数派の政党に
権力を与えるのか?
ジョエル・フエイデル